こんばんは。戦国です。

8:00からバイトなのにまだ寝付けずにいます。

 

というのも、一昨日あたりに奥歯が欠けてしまい、そこがズキズキ痛むのです。明日歯医者さんを予約しているので、今日のバイトさえ乗り切ればなんとかなるのですが、今急激に痛みが増してきています。

 

歯といえば嫌な思い出がありまして。

高校3年生の時に、昔治療したはずの虫歯が被せ物の下で再び進行していて、歯根に炎症が生じて膿がたまる、蜂窩織炎という病気になりました。

病院に行った日のことはよく覚えています。その日は火曜日で、部活があったのですが、痛み止めを数錠服用して練習は乗り切りました。試合に向けてハードな練習を日々こなしていたので、きっと疲れで歯が痛んでいるのだろうと思っていました。

ですが夜になるとあまりの痛みに顎を動かすことも出来ず、目の奥で鼓動が鳴っている感覚で、口を半開きにして横たわるしかできない状態になりました。もう既に夜でしたし、大抵の歯医者さんは水曜日がお休みのところが多いので、病院に行けるのは早くて2日後だな、とぼんやり思ってたのですが、母親がいち早く夜開いている歯医者さんに連絡してくれたおかげで、その日のうちに診てもらえることになりました。

病院に行き、「1日処置が遅れたら血管に細菌が入って、敗血症になって死ぬところでしたよ」とお医者さんに言われた時は血の気が引きました。「2日後まで我慢できる?」と聞かれていたら私はきっと「うん。」と答えていたでしょうし、そうなっていたら今頃私はあの世にいました。当時の母親の迅速な対応には本当に感謝しています。

 

今回の歯の痛みは下顎なので目まで痛むことも無く、前ほど酷くは無いと思うのですが、今は実家を出て一人暮らしをしているので痛みで動けなくなっても誰も病院に連れて行ってくれません。

 

以前通っていた大学近くの病院では歯石除去ばかりで一向に治療をして貰えませんでした。歯石除去も大事な事だとは分かっていますが、痛かったので早く治療して欲しかったです。3ヶ月ほど通ううちに痛みが無くなったので次第に行かなくなりましたが、今回行く病院では同じことがないように、一刻も早く処置して貰えるようにお願いしたいです。